【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
防犯連絡所…そのバリエーション3
防犯連絡所y1
防犯連絡所y2
防犯連絡所y3
防犯連絡所y4
防犯連絡所y5

★他の防犯連絡所のところにも黄色いものがありましたが、こちらは杉並署管内の防犯連絡所のバリエーション。
右側の文字の書き始めの位置が微妙に違っています。

一番下の写真は埼玉県熊谷市の防犯連絡所看板。
提供は「ウシ君」からです。


テーマ:無駄知識 - ジャンル:サブカル

【2007/03/27 21:31】 | 琺瑯看板いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
防犯連絡所…そのバリエーション2
防犯連絡所…大塚署


↑緑色をした防犯連絡所看板です

緑色の防犯連絡所は、主に都内の東側に見られます。
これは文京区大塚署、江戸川橋の近くでみつけたもの。
他にも城東署でも使われています。

テーマ:無駄知識 - ジャンル:サブカル

【2007/03/26 00:00】 | 琺瑯看板いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
防犯連絡所…そのバリエーション
万世橋署の防犯連絡所看板


↑赤い色の防犯連絡所看板は都内でもなかなか見られなくなった

防犯連絡所のスタイルには圧倒的に縦長が多く
その中で白色・緑色・黄色・赤色と変化があります。
赤色はその中でも古い時代に造られたものになります。

署の電話番号を見てください。

テーマ:無駄知識 - ジャンル:サブカル

【2007/03/25 23:51】 | 琺瑯看板いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
防犯連絡所…成城署は4パターン
防犯連絡所…成城署001
防犯連絡所…成城署002
防犯連絡所…成城署003
防犯連絡所…成城署004

防犯連絡所の琺瑯看板は
どれも同じように思っていましたが
よく見ると種類がいろいろあります。
他の署でもわずかに違う
バリエーション違いの防犯連絡所看板が
見つかっています。

テーマ:無駄知識 - ジャンル:サブカル

【2007/03/21 17:56】 | 琺瑯看板いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
類似3兄弟
防犯連絡所3兄弟



防犯連絡所琺瑯看板には
いろいろなスタイルがあります。
世田谷署管内では
防犯連絡所と類似デザインの琺瑯看板が
このように3種類存在しています。
連貼りされているのは珍しいケースになります

テーマ:無駄知識 - ジャンル:サブカル

【2007/03/20 22:48】 | 琺瑯看板いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
1971年の多バンドラジオ その2
★こちらは珍品です。

二光通販といえばテレビショッピングで
一時期有名でしたが
もともとは印刷媒体の通信販売業者でした。
扱い製品の中に楽器などのほかに
電子機器がかなりありました。
今回は1971年というかなり昔の時代に
バーニアダイアルで選局という
周波数無表示というすごいスタイルの受信機です。

144~153MHz帯の業務無線を
金庫のダイヤルのような減速ギアによって
左右に回して選局します。
周波数は分からないので
数字のどの当りで何が聞こえる…とメモする必要が。

ダブルスーパーなので警視庁も聞こえたことでしょう。
23000円という価格は当時でもかなり高価でしたが
他に聞ける受信機が無かったので
ダブルスーパーシンプルシングルVFOという
ローテク受信機でも高価値だったのです。





クリック拡大








テーマ:無駄知識 - ジャンル:サブカル

【2007/03/20 20:55】 | なつかしの受信機関連 | トラックバック(0) | コメント(0)
1971年の多バンドラジオ その1
★無線雑誌のCQ誌から引用しました。

1971年昭和46年4月号の本誌内広告ページから。
多バンド受信機は
現在ではVHF/UHFでの多バンドタイプが
当たり前になっていますが
この当時は短波帯が中心でした。
しかしその中の一部の製品にアメリカで人気の出ていた
144MHz帯が聞けるタイプが
既に発売になっていたのを見付けました。
アメリカでも144MHz帯に警察無線があったために
PB(Police Band)受信機と呼称していました。
このような箱型多バンドラジオのPB対応製品は
大半がシングルスーパーでした。
私も早くから購入して聞いていました。
150MHz帯業務無線の受信状況ですが
シングルスーパーでは聞ける帯域が広すぎ、
警視庁のような狭い帯域に何波もあるものは分離できず
ゴーっというノイズのようになっていました。
しかし多少交信頻度が少なく、
周波数の離れていた148MHzの県警無線は、
なんとか聞こえました。
そこで東京に居ながら神奈川県警を毎日聞いていました。
その後ダブルスーパータイプを追加で購入しました。




クリックで拡大します





テーマ:レトロな思い出 - ジャンル:サブカル

【2007/03/20 20:46】 | なつかしの受信機関連 | トラックバック(0) | コメント(0)
諸行無常のレトロ世界


★昭和の香りを残すレトロなものには「諸行無常」観がつきまといます。残るも消えるも天国であり地獄でもあります。老残か在るを愛でるか、見る人に委ねましょう。

FC2カウンター

プロフィール

aatw

Author:aatw
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

