スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1971年の多バンドラジオ その1
★無線雑誌のCQ誌から引用しました。

1971年昭和46年4月号の本誌内広告ページから。
多バンド受信機は
現在ではVHF/UHFでの多バンドタイプが
当たり前になっていますが
この当時は短波帯が中心でした。
しかしその中の一部の製品にアメリカで人気の出ていた
144MHz帯が聞けるタイプが
既に発売になっていたのを見付けました。
アメリカでも144MHz帯に警察無線があったために
PB(Police Band)受信機と呼称していました。
このような箱型多バンドラジオのPB対応製品は
大半がシングルスーパーでした。
私も早くから購入して聞いていました。
150MHz帯業務無線の受信状況ですが
シングルスーパーでは聞ける帯域が広すぎ、
警視庁のような狭い帯域に何波もあるものは分離できず
ゴーっというノイズのようになっていました。
しかし多少交信頻度が少なく、
周波数の離れていた148MHzの県警無線は、
なんとか聞こえました。
そこで東京に居ながら神奈川県警を毎日聞いていました。
その後ダブルスーパータイプを追加で購入しました。




クリックで拡大します





スポンサーサイト

テーマ:レトロな思い出 - ジャンル:サブカル

【2007/03/20 20:46】 | なつかしの受信機関連 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1971年の多バンドラジオ その2 | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://myretroworld.blog37.fc2.com/tb.php/1-2062aa6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
諸行無常のレトロ世界


★昭和の香りを残すレトロなものには「諸行無常」観がつきまといます。残るも消えるも天国であり地獄でもあります。老残か在るを愛でるか、見る人に委ねましょう。

FC2カウンター

プロフィール

aatw

Author:aatw
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

